星野益八郎公式ブログ

星野益八郎の公式ブログです。星野益八郎のコラムや情報を紹介するブログです。

タイム星野益八郎コラム「落合博満氏『采配』」

 

f:id:hosinomasuhachirou:20180409131407j:plain

落合博満氏の「采配」です。タイムでも何度か講演でお世話になっています。

2018シーズンの我らが中日ドラゴンズは開幕から低空飛行。
あんなに強かった落合時代を懐かしみ(笑)手に取りました。

落合さんが中日の監督を務めた2004年から2011年までの8年間は正に中日ドラゴンズの黄金時代でした。
就任時には全く補強を行わず個々の選手の力を10%底上げして優勝するという言葉通り、アライバ(荒木、井端)らを徹底的に鍛え上げ一年目からリーグ優勝を成し遂げました。

「采配」では常勝チームの作り方、人材育成、プロの仕事とは?、勝つということなど我々ビジネスマンにも参考になる内容です。

森監督、当然読んでますよね(汗)