星野益八郎公式ブログ

星野益八郎の公式ブログです。星野益八郎のコラムや情報を紹介するブログです。

タイム星野益八郎コラム「焼き鳥で独り飲み」

GW最後に焼き鳥で独り飲みです。 いつものお店でワインに併せておまかせで。特に美味しかったのはツクネに木の芽を忍ばせたもの。ジャパニーズハーブ! 併せたワインはこちらですが、大将のセンスにはいつも脱帽です❗ 今日のも美味しかったです。ごちそうさ…

タイム星野益八郎コラム「天ぷらとうどん」

タイム/オリエンタルの星野です。 先日タイム下半期キックオフがあったのですが三次会深夜の揚げ物炭水化物祭り@恵比寿です(笑)久しぶりにやっちまいました。天ぷらは竹輪とかしわです。こちらは天ぷらは揚げ立て、うどんは素晴らしい腰と喉ごしで、昼も夜も…

タイム星野益八郎コラム「フィレンツェ」

いつも行く焼鳥屋さんで変わったナスをいただきました。 その名も「フィレンツェ」です。イタリアの品種だそうで柔らかですが腰も有り、クリーミーです。焼きたてアツアツはもちろん美味しいですが冷めても美味しいんです。これは味付けがナスの中まで入るの…

タイム星野益八郎コラム「落合博満氏『采配』」

落合博満氏の「采配」です。タイムでも何度か講演でお世話になっています。 2018シーズンの我らが中日ドラゴンズは開幕から低空飛行。あんなに強かった落合時代を懐かしみ(笑)手に取りました。 落合さんが中日の監督を務めた2004年から2011年までの8年間は正…

タイム星野益八郎コラム「SORO PIZZA Napoletana」

名古屋大須に本店が在るSORO PIZZA Napoletanaの名古屋駅店に来ました。大名古屋ビルの1階に在るお店で前から気になっていましたが、初訪問。 11時のオープンと同時に入店しましたが、いろいろな意味で大正解。人気店らしく12時前には満席になっていましたよ…

タイム星野益八郎コラム「7つの習慣」

あまりにも有名な「7つの習慣」です。初版は1996年ですから22年前になるんですね。つい最近に感じますが私も歳を取ったということなんでしょう(笑) この本もたまに読み返します。判断を迷ったときや中長期の計画を立てるときには必ずと言ってよいほど。 やは…

タイム星野益八郎コラム「マネジメント」

今日も本の紹介です。 10年位前にも「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーのマネジメントを読んだら」がベストセラーになりましたね。 初めて手に取り読んだのは社会に出てすぐの23の時でしたからもう四半世紀前です。初版は1973年ですからその時…

タイム星野益八郎コラム「松翁論語」

松下幸之助翁の言葉を集めた「松翁論語」江口克彦先生記です。 江口先生は当社Speakers.jp(リンク)の講師にも名を連ねていらっしゃいます! 気づきにあふれています。私も迷った時に何度も手に取りました。 ご興味ある方はぜひ! 松翁論語(アマゾン)松翁論語…

タイム星野益八郎コラム「マッキンゼーが予測する未来」

森友問題が大炎上の様相を呈して来ました。麻生大臣の失言などもあり安倍政権の運営は難しい舵取りとなるでしょう。政治の問題は為替や株価の動向や民間の経済活動にも大きな影響を与え、それでなくても外的要因も不安定ななか、日本経済の先行きは見通しに…

タイム星野益八郎公式ブログ開設しました。

星野益八郎です。 ブログを開設しました。 星野益八郎(タイム)の公式ブログです。星野益八郎のコラムや情報を紹介するブログです。